プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

作り手のハートの入ったおいしいものをいつも、求めています。
玄人の技術には感心しますが
半人前の努力も魅力の一つと思っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

「なんで私が厨房に?」 築地いなせや 2010年 4月からの改革 その48

 いよいよ、明日、ワールドカップは日本選手の出場で深夜23時からの放

送とはいえ、うなぎ上りに上がっていくサッカー人気に、ばか騒ぎを待って

いる「若い人」も多いに違いない。大阪では道頓堀川に100人がダイブし

たとか?便乗する悪ふざけも危険度を増している。世の中が冬のオリンピッ

ク、浅田真央ちゃん達の活躍以来、日本国民がこころのより所に飢えている

ような気がしてならない。遠くの花火である「上海万博」よりも、きれいな

映像が届く、日本選手の活躍に広く日本国民が期待を寄せている。

 飲食店的には大変、苦しい時だが負けないまき直しで7月前半からの

販促に賭けていく。がんばれ!!にっぽん!景気回復!!期待してます!

2010年6月26日 (土)

「なんで私が厨房に?」 築地いなせや 2010年 4月からの改革 その47

 昨日のワールドカップ・日本対デンマークの試合は本田選手が一点目を

ゴールしたところで完璧な睡魔に襲われ、そのまま、寝入ってしまい、

朝、起きたところで日本の勝利を知った。同点はあると思っていたが

いやはや、流れとはこういうものだろう。それにつけても、店はワールド

カップには勝てない状況でどうしたところか、思い悩んでいる。

自分が厨房に入ったことにより、ホールのスタッフに影響が出てきたことも

否めない。ホールの中心のスタッフの女性が気分がすぐれないと早退し、

体調が回復せず、今日は休みというこの4年間で一度もなかったことだ。

あしたはおかげさまにて常連のお客様で満席のため、大事を取って休ませた

こともある。今日はそれなりにフリーのお客様も見えて、いいムードで営業

は出来たがもう一歩、経営的には欲張りたいところだ。

2010年6月25日 (金)

「なんで私が厨房に?」 築地いなせや 2010年 4月からの改革 その46

 これから、早朝、ワールドカップ、日本対デンマーク戦が始まる。

自分がサッカーに夢中になっていた高校生の頃の日本のサッカーのレベルは

とても、世界の中のレベルには到達していないで、ワールドカップなどは

蚊帳の外の状況だった。メキシコオリンピックの銅メダルを頂点にサッカー

人気は下降していき、テレビの青春物ではラグビーの方をカッコ良しとして

いたと思う。しかし、漫画誌に掲載された「赤き血のイレブン」が人気にな

り、今の世代では「キャプテン翼」でサッカー人気は定着していった。

野球の根性物語より、全体にゲームの動きがあるサッカーは動画にし易いし

国際的なレベルに設定した「キャプテン翼」は面白かった。

これから、あのヒーローを投影した日本人選手の活躍が見られる。

2010年6月24日 (木)

「なんで私が厨房に?」 築地いなせや 2010年 4月からの改革 その45

 本日、築地は休市でいつもよりは静かな街の状況だ。まぐろ専門店の

気合いとして始めた「まぐろのかま焼き」は徐々に浸透しているようで

返ってくる器の上にはきれいにほじっくた後のあるかまの骨だけが残って

くる。同時に始めた「まぐろのほほ肉のステーキ」もにんにく醤油で

こんがりとおいしく焼いて、リピーターも出てきた。まずは、地味ながら

色々と出来るマグロ料理に期待して欲しい。暇なら暇なりに色々なことが

浮かんですぐ、実行できるのが「私が厨房に?」入った理由でもある。

ワールドカップのサッカーには負けても、いつも前向きに、行きたい。

ちなみにワールドカップのプレイではイングランドの一気にいく

思い切りの良いプレイに、あやかりたい。

2010年6月23日 (水)

「なんで私が厨房に?」 築地いなせや 2010年 4月からの改革 その44

 今度のワールドカップ、日本対デンマークは放送時間が早朝のため、

オランダ戦ほどの騒ぎにならないだろうが、今回のサッカーのおかげで

お父さんたちは早く、帰宅していると思う。普段は晩御飯に間に合うことの

ないお父さんでも、この時期ばかりは早く帰って、家族とのコミュニケーシ

ョンを取っている人も少なくないに違いない。飲食店の経営者としては

頭が痛いばかりだが必ず、リバウンドが来ると信じてやまない。

「良いことばかりじゃないけど、悪いことばかりじゃない!!」

そんな「甲本」の歌、トレイン・トレインを口ぐさみ、苦笑している。

2010年6月22日 (火)

「なんで私が厨房に?」 築地いなせや 2010年 4月からの改革 その43

 ワールドカップ・日本対オランダの試合のあった当日の夕方、東京築地は

まるで戒厳令が敷かれたようなひっそりとした街並みで大通り行きかう車も

まばらで、日本人てこんなにサッカーが好きだったか?と疑ってしまう。

自分は高校時代、自分の高校のサッカーだけに飽き足らず、高校1年生の

学校の違う有志でにサッカーのクラブチームを作っていた。その頃は

旧西ドイツ、バイエルミュンヘン、バッケンバワーに憧れて、白と黒の同じ

ユニホームでその当時、実業団との試合を日曜日に行っていた。

高校1年生の自分らのチームは生意気にも3人の女子マネージャーを

抱え、スコアラーをさせていて、形ながら、本格的なクラブチームであっ

た。しかし、今は45分走り続けることもできないし、お腹の出たおじさん

になってしまった。

2010年6月19日 (土)

「なんで私が厨房に?」 築地いなせや 2010年 4月からの改革 その42

 今日はあいにくの雨で予約が2件、キャンセルになり、気持ち的にうっと

うしい営業になった。昨日はあんなに込み合っって賑わったのに、拍子抜け

してしまった。おまけに排水管がつまり、厨房は水浸しになり、そうそうと

店を閉めて、掃除に取り掛かった。明日はワールドカップの日本戦で夕方か

らの時間帯にぶつかり、予約客が見込めず、困った状況だ。気持ちを上向き

に、お客様に楽しんでいただける、店を作って行きたい。

2010年6月18日 (金)

「なんで私が厨房に?」 築地いなせや 2010年 4月からの改革 その41

 今日は16時から10名様の予約があったので、少し、早く起きて、市場

へと向かい、足早に仕入れを済ませて、15時30分にすべての準備が整う

ように時間を逆算して、仕込みを開始、順調かと思われた仕込だったが

16時に予約のお客様から「会議が早く終わったから、15時半ころ、

大丈夫かな?」と電話があり、背中が冷っとしたが、正直、もう、数え切れ

ないほどの回数、ご来店の常連様でしたので「はい、何とかします」と答え

てしまい、大慌て、しかも、15時12分には到着されたので、まずは何を

お出ししたら間が持てるか考えて、大忙し。しかも、同じ会社のご常連から

「今から、5人、大丈夫」と電話あり、「何とかなるさ」と思い、

「どうぞ、お待ちしております」と迎えて、ずーっと 20時まで時計を

見る暇もなく、久しぶりに肝の冷える、一日だった。これがうれしい悲鳴に

間違いない。(笑)

2010年6月17日 (木)

「なんで私が厨房に?」 築地いなせや 2010年 4月からの改革 その40

 今日、築地市場は休市で前々から行きたいと思っていた築地老舗の日本そ

ばやへランチに行った。入った途端、目があったのはこの辺一帯のお世話を

してくれる、とび職、す組の頭と息子さんで左向こうにはお店のお客様でも

ある「水産会社の社長さん」すぐ横には休市の為に、遅めの朝ごはんをご夫

婦で見えた仲卸さん、また、そのお友達と、人気のある店、由縁のお客様の

面々だ。出前もしていて、場外市場の仲卸の店番をしている輩には自分ちの

食堂のようなものだ。地域密着型の老舗が築地を支えている姿だ。

自分は980円のランチ、ざるそばと天丼のセットを注文し、むしろ、あっ

さりとした「天丼のたれ」に江戸の粋を感じた。

2010年6月16日 (水)

「なんで私が厨房に?」 築地いなせや 2010年 4月からの改革 その39

 今日は昨日のド暇が嘘のように店に予約が入って、楽しい営業だったが、

フリーのお客様が一組と、問題ありと思い、対策を考えている。

駅から離れているために「ちょっと、一杯」の店には向いていないし、

入りにくさもひとつの個性と思っているので、気軽に入店していただけるに

は、もうひとひねり必要だ。明日は休市で仕入れがないので築地で行列する

ランチの店に行って見ようかと思っている。ヒントを探しにいろいろ、教え

てもらうのも繁盛店になる秘訣かも。ビールがうまいだけではインパクトが

弱いので新しいメニューを考えたい。

築地 いなせや のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
築地 いなせや