プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

作り手のハートの入ったおいしいものをいつも、求めています。
玄人の技術には感心しますが
半人前の努力も魅力の一つと思っています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2012年7月17日 (火)

暑気払いにはまぐろのすき焼き

 今日も暑いですね!!

暑いときこそ、熱いもの、体の冷やしすぎは禁物ですよ!!

そんな時こそ、まぐろのすき焼きをどうぞ!!

2012年6月 2日 (土)

6月7日から 築地波除神社 大祭350年!!

 来週7日から10日まで築地界隈はお祭り一色の大イベントが行われる。

築地の開店して7周年目のいなせやも益々、張り切るところだが店主の

井上自身、神輿を担ぐことで頭は目一杯、6月9日は開店時間を変更して

午後三時から午後七時までとして、いなせやが地域により貢献できるよう

頑張ります。(ただ、神輿を担ぎたいだけか??けしからん!!!天の声!!)

2012年5月21日 (月)

今日は金環日食!!

  今日は金環日食、あと見られるのは 300年後という天体イベント。

最近のブログはフェイスブックに移行して書いています。

是非、ご覧ください!!

いなせや 井上茂雄

2012年5月 5日 (土)

黄金週間も荒天ではずれ???

  今年のゴールデンウィークは雨風の強い日が多かった。まだ、一日あるが、明日も

天気が悪いらしい。自分は決算の書類を整えるのに朝から晩まで3日もかかってしまった。

連休明けはお客様の足が遠のくので厳しい状況だが、お見え頂いたお客様には

いつもより、何倍もサービスが出来ると確信している。

2012年4月 8日 (日)

上海・朱家角に行ってきました。その1

  3月18日から2泊3日で上海に行ってきました。

今回の目的は親友(朋友)である周君と日本で友人となり、現在上海の日本企業に就職した

趙悦さんに逢いに行く為と上海郊外に位置する水郷の街「朱家角・ジュジャジャイ」に行く為で

ある。滞在の時間を有効に使うために今回は東京羽田国際空港発、上海市内より

程近い、虹橋空港に降り立つ人気のツァーのキャンセル待ちをして、幸運にも

出発、9日前ギリギリに取れたプラチナチケットだ。安いツァーは上海到着が

夜の10時を過ぎ、帰りが朝の9時と2泊3日なのに実質1日しか行動が出来ないが

郊外の浦東空港ではなく、市内の虹橋空港を利用できることにより 当日、夕方4時に

着けば、空港から25分で上海市内に移動が可能で無理の無い時刻に上海の

友人と食事を供にすることが出来る。

2012年3月16日 (金)

思い出症候群・・・その事件について  その2

 (前回の続き)

歩いていく途中、八丁堀の駅から担架で運ばれた人が出てきて

息をしている気配が無かった。「この人を助けるために 地下鉄が

動かなかったのか?」と思い、急ぎ、築地の駅の方へたどっていくと

サイレンが複数鳴り響き、築地本願寺の前はさながら、野戦病院の

ようになっていた。「なんだろう」と不思議に思いながら

沢山の生命が失われたとは全く、解らなかった。

 店に着いてから、けたたましく鳴る電話に出てみると

店によく見える警視庁にお勤めのお客様でその方の電話で

ことの重大さを知ることになった。その方も相当、興奮していた

ようで民間人の自分が知ることの出来ない情報をいち早く、

教えてくれことは、今でも心の中に閉まってしている。

3月20日の出来事を出来るだけ思い出さないように

今年も店を臨時休業し、その情報のない「かの地」に旅立つことにした。 

2012年3月14日 (水)

思い出症候群・・・その事件について

 思い出したくない日がやってくる。

毎年のことだが書かなくてはいけない事件のことだ。

日比谷線築地駅や霞ヶ関駅で多くの死者や負傷者が出たあの事件だ。

自分は以前に勤めた店での通勤時に遭遇し、あるきっかけで難を

逃れた。人命救助を怠ったと言えば、それまでだが

いつも乗っている車両で居合わせた人が、複数、前のめりに倒れていく。

 電車に何十分も待たされた上で人が倒れていく光景を目の当たりにして

「これはおかしい」と慌てて、階段を駆け上り逃げた。

まさか、サリンガスとは思いもしないし、知識も無い。

駆け上がり、通りでタクシーを捜したが見当たらないので

茅場町駅から築地まで歩いて行く事にした。

2012年3月 9日 (金)

店のまかないについて

 自分が厨房に入るようになってから、毎日のまかないを自分が

作ることにしている。店の食材の残りを中心に献立を考えていたが

厨房の仕事に慣れてきた頃から、出勤時にあいさつするスタッフの

あいさつの高低から機嫌や体調を読み取り、暑さ、寒さも考えて

献立を考えるようにした。まずは 店のスタッフをおもてなしすることが

出来なければ、スタッフもお客様にきちんとしたおもてなしが

出来るはずが無いと考えてのことだ。

 まかないはスタッフ全員、同時に食べることにして

まかないの感想はもとより、本日のお客様のことも話題に入れながら

次に繋がるおもてなしをまかない中にも模索できるシステムが出来た。

2012年3月 7日 (水)

3月も早い、早い ジタバタしても始まらない

 もうすぐ、3.11の震災から一年が立つ。

自分が何を出来たのか 振る返って見るとたいしたことやっていないのが

歯がゆい。しかし、一年が始まりと思えば、長い復興のお手伝いが

出来ると確信している。一生をかけて、1000年に一度という

災害を乗り越える勇気を保つ決心をした。

それが外食という職業の中できっと、お役に立てる自分を

育てていく。

2012年3月 2日 (金)

3月 理想のおもてなしの出来る 体制完了!

 1月に2名のスタッフが退社し、スタッフ不足のために満席に出来ない日が

続き、やるせない思いの中、募集を掛けて、2名が定着した。

大事な時期に売上を上げるための体制が整い、店の存続もまだイケると

思えるようになってきた。しっかり、販促をして店を磨き、

自分の笑顔がにじみ出てくるような お客様との出会いを目指して

頑張って行く。

築地 いなせや のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
築地 いなせや